健保業務に携わった1年間~専門知識を習得。そしてお客様から感謝の言葉をいただきました

サポートエンジニア 広島オフィス勤務
A.M
2018年 入社
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Q&A 先輩に質問

01 仕事の内容

健康保険組合向けの基幹業務支援システムの運用保守とサポート業務を担当しています。お客様からいただく電話やメールでのお問い合わせに迅速かつ的確に回答することが主な業務です。お問い合わせ内容は、システムの使用方法からデータ調査まで幅広く、健保業務には専門的な知識が求められるので日々勉強しています。
お問い合わせ対応業務以外にも、プログラムの配信作業、機器端末の更新や入替が発生した際はお客様の事務所へ訪問し端末のセットアップ作業など広範な業務に携わり、お客様が安心してシステムをご利用いただけるようサポートに努めています。

02 仕事で心がけていることは?

仕事では、報連相を徹底することを心がけています。お客様のお問い合わせ内容によっては、トラブルに発展しかねない問題や、ユーザ全体に影響が及ぶ緊急なケースもまれに発生します。個人の判断だけでなく、常にメンバーや上司に報告・相談を行い、チーム全体でどのように対応するかを協議し、迅速な行動ができるように心がけています。
さらに、解決したお問い合わせやよくあるご質問については、他のお客様のサポート時に有益な情報となるように、ドキュメント化や社内システムに登録しています。部署内で共有しておくことで、同じ問題に対し対応時間の短縮が可能となり、顧客満足度の向上ができるよう努めています。

03 この仕事が好きな理由は?

健保サポート業務の担当として、1年が経過しました。健保業務は専門的な知識が必要ですが、最初は理解が追いつかないことが多く、電話対応やお客様とのコミュニケーションも得意ではありませんでした。
日々の業務の中で、「もっと分かりやすく端的に回答できたかな」という試行錯誤をしながら、自身のサポートレベルを改善・向上させ、徐々にシステムの知識が増え、自信がついてきました。
最近では、お客様からの感謝の言葉も増え、自分自身の成長を実感できるようになりました。お客様に「いつもありがとう」と言ってもらえることが嬉しい瞬間です。

04 ヒロケイを選んだ理由は?

私はIT業界に絞って就職活動を行っていました。ヒロケイを選んだ理由は、他社に比べて研修内容が最も充実していると感じたことが大きな魅力でした。
選考に進んだ際には、面接官の方々が興味を持ってわたしを知ろうとしてくださり、安心して働けそうだと感じたことと、その先輩方の人柄に惹かれました。同時に、将来的には故郷の広島で働きたいとの思いもあったため、広島にもオフィスがあるヒロケイを選びました。
2022年に東京から広島へ転勤し、現在は故郷・広島オフィスに勤務しています!

05 今後、どのような挑戦をしていきたいですか?

将来的には、営業部門の活動にも徐々に参加していく予定です。最近では、ビジネス展示会などに同行し、自社サービスをご紹介・ご提案しています。様々な企業の方に自社を知ってもらい、サービスをご提案する中で難しさを感じながらも、どのように訴求すれば興味をもっていただけるかを追及する時間は非常にやりがいを感じ、このチャレンジを楽しんでいます。これからは、ますます自社と自社サービスについて深く理解していくために積極的に勉強していきます!

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