会社全体の円滑な運営を支えるため、さまざまなバックオフィス業務を行っています

総務 東京オフィス勤務
A.T
2021年 入社
  1. TOP
  2. 社員インタビュー
  3. インタビュー詳細

Q&A 先輩に質問

01 仕事の内容

総務の仕事は、人事・経理・財務・総務・労務・広報・経営企画など多岐にわたります。会社全体の円滑な運営を支え、さまざまなバックオフィス業務を行っています。
入社してからは経理として仕分けや支払い処理の管理をしたり、労務として社会保険手続きなどを担当しました。
現在は人事として、新卒・中途採用や健康経営を担当しています。実際には、採用計画の立案、求人票の作成、選考状況の全体の管理、応募者とのやり取り、採用データの管理等を行っています。また、健康経営の仕事内容は、健康診断管理やストレスチェックの管理から、健康課題の洗い出し、健康増進活動の企画運用を行っています。

02 今後、どのような挑戦をしていきたいですか?

キャリアコンサルタントの資格取得にチャレンジしたいです。きっかけは上司から勧められたことでした。将来的には人事としてキャリア形成支援まで関わることができるようになりたいです。

03 ヒロケイを選んだ理由は?

働きやすい環境があることと、面接で感じた人柄です。
一つ目の「働きやすい環境」については、くるみんを取得していることもあり子育て支援に積極的なところから、様々なライフイベントがある中でも長く働き続けることができると思ったからです。また、在宅勤務や時差出勤制度などの社内制度が整っているので、プライベートも充実させることができると考え選びました。
二つ目の「面接で感じた人柄」については、最終面接で社長と専務が気さくに話してくださり、親しみやすさを感じたからです。入社後の今でもお二人のイメージは変わらないです。

04 会社の好きなところは?

社員同士の仲が良いところです。同期とはもちろん、先輩・後輩とも気軽に話せるような穏やかな雰囲気があります。いわゆるアットホームな会社だなと思います。同期とは入社してから今も変わらず飲み会やお花見をしたりと定期的にみんなで集まる機会があり、嬉しく思っています。
また、おもしろい方が多いので社内イベントなどは賑やかでとても楽しいです。

05 学生の皆さんへ

社会人になる前は、会社での人間関係が不安だったり、働くイメージがつかなかったりと、人それぞれ入社前の不安があると思います。私も最初はとても不安でした。
ヒロケイでは、分からないことは先輩に聞いたり、同期同士で研修の内容を教えあったりと、社員同士で協力しながら働くことができる会社です。
私たちは皆さんにお会いすることが楽しみなので、安心して入ってきてください!

READ MORE
ENTRY 募集要項
当社に興味を持っていただけた方からのエントリーをお待ちしております。
ご相談・ご質問等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。